Story
home
 
《 序 》
「まず確認です。これ(♪Love Is Truth)は本当にあなたが作ったの? 洋楽のCDをダビングしたんじゃないの?」
SMAPはじめ多くの歌手にヒット曲を提供してゆくことになる作曲家チームを抱えたプロジェクトのボスからの、
最高に失礼にして最高に名誉な言葉だった。(1991年)
    ♪LOVE IS TRUTH
 
https://www.youtube.com/watch?v=Xrkndz7fu20

 “You’re just to sail out
  Just about to start to sail out”
DJ JAKK studio(音楽企画・制作/録音・音源制作)
主催:亀山啓介 プロデューサー名:DJ JAKK / アーティスト名:Nikia




義務教育以外に音楽教育は受けなかったが、流行音楽や古典音楽に触発され、こどものころから自然に作曲を始める。

1990年前後の数年間連続して、ポピュラー音楽系のコンテストでバンドや個人で九州大会・全国大会で受賞。

前述メジャーどころから「バンドも歌もやめて作曲でやっていかないか」というアプローチがあった。
自分で集めたバンドのメンバーを裏切る決心もつかないまま、数か月に及ぶ交渉はフェイドアウト。

当時はこんな誘いはまたいくらでも来ると思っていた。



その後、バンドは空中分解。
フリーランスとして音楽制作業をスタートしたが、メジャーな路線からは逸れていき、名もなき音楽仕事請負人に。

フリーランスの一個人の立場は弱小で、ゴーストライター契約を交わしてもいない自分の曲が、他人の作品として、有名TV番組で全国に放送されたりと、辛酸をなめることも。
(パワハラやコンプライアンスという言葉もまだ聞かれない時代のこと)

それでも長年のいろんなジャンルの音楽制作の仕事を通して、
幅を広げ、スキルを積み上げることができた。

アーティストとしての気概も持ち続けた。

”Stay hungry! Stay foolish! "

還暦を過ぎてしまったが、肉体も感性もまだ充分に若い。

ここからは、名もなき音楽仕事人じゃなく、一人のアーティストとして、プロデューサーとして、仕掛けていきます!

本番はこれから!
器用で不器用な万年青年の巻き返し、乞うご期待!


 
《 帰郷 》


 
受注から納品までネット上で完結する時代になり、どこにいても全国的規模で仕事をすることが容易になってきた。 一方、郷里の両親が高齢になってきたこともあり、2014年に長年の拠点福岡市より郷里の熊本県八代市へ移住。
2016年、4月に熊本地震があり、その前後に両親とも認知症と診断される。
続いて猛暑の夏が来て父は急激に弱り、12月に他界。
その後は母を一人で自宅介護しながら、自宅スタジオで仕事する毎日。
それでも日本の片隅から、全国規模、世界規模の、ゴージャスなブレイクアウトを目指していきます!

2018年末、介護母子デュオ"AKK 84"始動!

当初よりオールラウンドのアーティストを志向してきたが、20代後半までは主に絵を描いていた。
その後音楽に本腰を入れてから長い間停止していた絵描きとしての活動も 2021年より再開。まずは過去作品とそのバリエーションを Instagram と 新設の ARTページ で発表していきます。2022年より年に数回ペースで、ニューヨーク他、USA各地のギャラリーでのグループ展に出品。
2023年、歌姫GIOIAとクラシカルなユニット"FONTANA"始動!
 

 
 
DJ JAKK
Copyright(C)DJ JAKK All rights reserved.